イスタンブール行きたい

たまに書きたくなります

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ソーシャルネットワーク』から学んだこと

しばらく前まで勉強に少し疲れ、勉強することが億劫になっていた。そこで、かっこいいエンジニアの姿に触れて勉強へのモチベーションを上げようと思い、『ソーシャルネットワーク』をあるエンジニアが勧めていたのを思い出し観てみることにした。AmazonPrime…

日本将棋連盟と韓国映画『弁護人』

先日、大学で韓国映画『弁護人』の上映会があった。 『弁護人』はソン・ガンホ主演の数年前韓国で公開された映画で、韓国で1000万人もの観客を動員したり賞を多数受賞したりするなど、かなりヒットしたらしい。日本では今年の11月から公開される。 韓国映画…

私のような口下手で「就活が苦手」な就活生に伝えたいこと

映画『何者』を観たので、せっかくだから私が就活について考えてたことを書いてみる。 内容としては、これから就活する人で私のような口下手な人向けに、口下手で就活が苦手な人は就活でどうするべきかみたいな話だ。就活が苦手でインターンに落ちまくった私…

マレーシアでの出会いと私の就活 ちょっとした偶然の出会いが人生を大きく変えちゃったりする話

映画『何者』を観ていろいろ就活のことも思い出したりしたので、せっかくなので自分の就活を振り返ってみた。 これこそまさに承認欲求みたいで痛々しいが、これから就活を控えている人で、私のような口下手でコミュ力なくて「就活が苦手」な人の助けになれる…

映画『何者』を観てきた

おととい、映画「何者」が公開され、その夜に観に行った。率直に、すごくおもしろかった。原作は既読で、去年の夏、旅行中の暇つぶしに読もうと思ってトルコに持って行ったのだが、成田行きの電車で読み始めたらあまりにおもしろくてそのまま読み続け、乗り…

ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー映画祭2016に行ってみた

今日は友人に誘われアテネ・フランセ文化センターで行われている「ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー映画祭2016」に行き、 ファスビンダーの映画を二本観た。 一本目は、『不安と魂/不安は魂を食い尽くす』(1974)、二本目は『マルタ』(1975)。 両作に共…

ブログを始めました。

はじめまして、 都内の私立大学に通う政治学、とくに国際政治学を専攻する男子学生です。 文系で数学は高2で捨てた私ですが、2017年の春からは都内のITベンチャー企業でWebエンジニアとして働くことになりました。 そのため、卒論書かなきゃなーと思いつつも…